もっと教えて電源ICブログ+

じつはじつは、日清紡マイクロデバイス、会員サイトも、始めました!

作成者: おしえて電源IC委員会|Dec 14, 2022 1:52:56 AM

日清紡マイクロデバイスは、2022年10月27日より、会員サイトの運営を始めました。
今回はその始めた経緯とともに、会員サイト内のコンテンツを紹介していきたいと思います。

★★★

 

会員サイト作成のきっかけ

そもそも会員サイトを作った経緯として、近年、お客様は、ご自分が必要としている製品を、Webで探される割合が増えてきました。
例に漏れず、当社のHPにも、多くの方が、訪問して下さいます。そんな時考えたのが。。

”せっかく、訪問して下さった方々にとって、本当の意味でお役立ちでき、満足していただけるサービスは、なんだろう?"

その行き着いた先が、会員サイトでした。
会員サイトにログインすることで、通常のHPでは入手できない特別な情報を得られたり、お客様の困り事をスピーディーに解決できるような特別なサービスを受けられたりします。
当社のHPを訪問して頂いたお客様に、”来てよかった!、また行きたい”と思ってもらえるような、お客様にとって身近な存在になるため、会員サイトを立ち上げることにしました。

 

構想開始から約2年。。。

実は、日清紡マイクロデバイスの前身である、リコー電子デバイス時代の、2020年ぐらいから、デジタルマーケティング事業の一貫として、会員サイトの構築について検討はしていました。ただ、新日本無線との統合準備が進むにつれて、新会社のHP構築が最優先であったため、会員サイト構築は一旦ペンディングとなりました。
しかし、2022年1月に無事、新会社のHPを立ち上げることができたので、そこから会員サイトの検討を本格的に再開しました。
ただ、構築も簡単ではありませんでした。
魅力あるコンテンツを準備する、というだけではなく、お客様の大切な情報を預かるため、セキュリティを万全にする必要があります。
よって、情報漏洩対策を最優先事項と捉え、その対策に多くの時間を費やすことになりました。

 

その名も、myNISD

そんなこんなで、開発スタートから約10ヶ月の試行錯誤、そして1ヶ月の動作Checkを経て、ようやく10月末に、会員サイトを一般公開することができました。
その名も、「会員サイト:myNISD」 です。”マイ、ニスディー”、と発音します。

 

 

myNISDには、様々な、会員限定のコンテンツがあります。
クリックするとそれぞれの説明箇所に移動します。

・SPICEモデルダウンロード
・オンラインシミュレーション、Prime Designer
・計算補助ツール
・オンデマンド動画
・ダウンロードコンテンツ
※掲載情報は、2022年12月現在のものです。

では、次に、それらを順に紹介していきたいと思います。

 

 

 

SPICEモデルダウンロード

まず、最初は、回路設計を容易にするアイテムの筆頭、SPICEモデルのダウンロードです。
当社は、オペアンプやスイッチングレギュレータなどの一般的なものから、オーディオやビデオICのような特定用途向けまで、様々なモデルを用意しており、PSPICEだと、およそ300製品の準備しています。(2022年11月現在)

コンテンツ一覧に戻る

 

 

DC/DC のオンライシミュレーションができる、Prime Designer!

次は、この会員サイトの目玉コンテンツ、Prime Designerです!
これは、DC/DC スイッチングレギュレータのシミュレーションなどが、オンラインでできるツールです。

お客様のアプリケーションの仕様をもとに、適したICの検索や、推奨される部品定数を設計できたり、
負荷過渡応答などの過渡解析や、AC解析などのシミュレーションもできます。

Prime Designerって?

 

ICの検索、部品定数や特性例の出力は会員サイトに登録しなくても使えるのですが、
会員サイトに登録すると、過渡解析やAC解析など様々なシミュレーションができるので、ぜひ登録して試してみてください。

Prime Designerでできること

Prime Designerの詳しい使い方は、また別のコラムで、しっかり紹介したいと思いますが、会員登録しなくても一部の機能は使えるので、とりあえず一度、試してみてもらえたら、と思います。
百聞は一見に。。というか、百聞は”ひと体験”にしかず!、です!

Prime Designer をお試しするならコチラから

 

 

コンテンツ一覧に戻る

 

 

簡単だけど、よく使う面倒な計算。。。そんな時に役立つ、計算補助ツール!

次は計算補助ツールです。
抵抗分圧、合成抵抗の計算、電力変換計算など
, よく使って簡単だけど少し面倒な計算をWeb上で、値を入力するだけで、手軽に計算できるツールです。
設計作業中に、計算する必要が出たときに、関数電卓やExcelで式をかかずとも、会員サイトにログインするだけで、簡単に、結果を求められます。

今、計算可能なのは、抵抗分圧と合成抵抗の計算ツールと、電力変換の計算ツールです。


計算補助ツール

現在公開されている計算補助ツールは、2種類だけですが、
コンデンサの充放電時間や、インダクタ電流最大値、シャントIC関連など、現在鋭意開発中です。
今後順次公開していきますので、楽しみにしていてください。

コンテンツ一覧に戻る

 

 

見逃したウェビナーが、いつでも見られる、オンデマンド動画!

次はオンデマンド動画、いわゆる「いつでも好きなときに見られる動画」です。
当社は月に1,2度、ウェビナーを実施しております。
内容は、オペアンプやLDOなど電源ICの基本的な説明から、光半導体やRFなどの電源以外のデバイス、また環境センサボードという最近流行りのSDG'sなものまで、様々なセミナーをWeb配信しております。
それらのウェビナーに参加できなかった方々のため、また参加したけど、復習のために、もう一度見直したい方々、のために、ウェビナーを動画にしてWeb上で公開しています。

なお、それぞれのウェビナーの動画は、セクションごとに分けて、プレイリスト化されていますので、見たいトコロを選んで見ることができ、時間が無い方にもオススメです。
また、字幕がついているので、隣で誰かが寝ていても、音を出さずに見られるので、起こしてしまうことも、ありません。

オンデマンド動画(リニアレギュレータの基礎)

ウェビナーはこれら以外にも、複数実施済で、順番に公開していきますので、ご期待ください。

コンテンツ一覧に戻る

 

 

設計者の困りごとの解決のヒントになる(かもしれない)、ホワイトペーパー!

最後は、お役立ちのためのコンテンツで、PDF資料として手元に残せる、ダウンロードコンテンツです。

1つ目は、回路設計者が困っていることに対して、ヒントや気付きを促す、アイディア回路です。
現時点では、4つの回路例を用意しています。

1:オペアンプを使ったLDOの発熱対策例、
2:低い電圧(0.5V以下)をボルテージディテクタで監視する方法
3:負電圧をボルテージディテクタで監視する方法
4:オペアンプを使った1~2セルのBM(バッテリーマネージメント)ー AFE(アナログフロントエンド)回路例

デザインアイディア集

 

2つ目は製品の特長がひと目でわかるシートまとめ、です。
製品の機能や特長、製品コンセプトに沿った困りごとの解決方法が一目でわかる資料を 様々なカテゴリごとに、まとめてダウンロードできます。
現時点では、5つのカテゴリのまとめを用意しております。

1:低消費電流のLDOリニアレギュレータまとめ
2:低ノイズや、高ノイズ耐性のLDOリニアレギュレータまとめ
3:入力最大30VのDC/DCスイッチングレギュレータまとめ
4:ウィンドウタイプのボルテージディテクタ、リセットまとめ
5:エナジーハーベストを含めた、IoT用途に最適な電源ICまとめ

製品特長早わかりシート

こちらも定期的に新たなカテゴリを追加していく予定です。

コンテンツ一覧に戻る

 

あとは、会員サイトへ登録するのみ!

では、最後に、会員サイトに登録する方法を、簡単に説明しておきます。

まずは、日清紡マイクロデバイスのトップページから、右上にあるログイン/登録ボタンをクリック!

会員サイトに入るには。。。

そうすると、ログイン画面に移動するので、初めての方は、右側(下図、赤枠)の赤いボタン、”アカウント作成”をクリックしてください。
※一度アカウントを登録してしまえば、次からは左側(下図、青枠)の、アカウント名(登録メールアドレス)とパスワードで入ることができます。

アカウント作成 or ログイン

そして次のページ、"myNISD 新規登録"で、必須項目(Eメール、氏名、会社名など)を入力し、入力内容を確認した後、登録したら、仮登録メールが送られてきます。そのメールにあるURLをクリックすることで、本登録が完了となります。

ただ、登録が完了となっても、初回は再度ログイン画面の左側(上図、青枠)から、ログイン作業が必要になります。
なお、初回のパスワードは、本登録完了のメールに記載されています。そのパスワードは自動作成のため、初回ログイン後に、マイページで、ご自身の使いやすいパスワードに変更されることをオススメします。

myNISD新規登録画面

以上で、会員サイト、myNISDの紹介を終わります。
いつでも退会は可能ですので、ぜひお気軽に、登録してみてください!

私達は、これからも、皆様のお役にたてるような情報やサービスを、随時、追加していきたいと思います。
ご期待ください!