今回はオンラインでサンプルを購入するお話です。
ある日、ベテラン社員の先輩Cさんのところに、入社2年目の新人Dさんが、困った顔してやってきました……
最終更新日:2023年 12月 21日
※教えて先輩!シリーズ、の過去の記事はこちら:
第1回: 太陽電池だけでは朝まで動き続けないんです・・
第2回: 携帯機器のスリープ時に電池がどんどん消耗するんです…
第3回: バックアップ電源切換回路が面倒くさいんです。
第4回: AEC-Q100ってなんですか?
教えて先輩!シリーズ 第5回
サンプルをこっそり手に入れたいんです。
新人D
C先輩、サンプルをこっそり手に入れたいんですが何とかならないですか?
先輩C
? 販売店さんにお願いするのではだめなの?
新人D
まだ製品化するか決まっていないので販売店さんにお願いしたくないんですよ。しょっちゅうメールや電話で「評価状況どうですか」って確認されるのが申し訳なくって。
先輩C
熱心な営業さんじゃない。素直に製品化されるか決まってないと伝えたら良いじゃないの。
新人D
試行錯誤が多いのでサンプルが結構な種類必要なんですよ。申し訳なくって。
先輩C
オンラインで買ってみたらどう?
新人D
電子部品もオンラインで買えるんですね!アマゾンで買えますか?
電子部品専門のオンライン商社?
先輩C
電子部品専門のオンライン商社(ネット商社、Web商社)があるのよ。DigiKeyとかMouserやRSコンポーネンツとか聞いたことない?有名どころだと安心よ。
新人D
そうなんですね。でも、雑誌に広告が良く出ているのを見た程度で詳しくは知らないんです。
先輩C
DigiKeyは元々はカタログ販売をやっていた会社よ。アメリカって広いから通販が発達しているのよね。それがインターネットの普及で一気にグローバル展開したの。ネットに情報を載せれば分厚いカタログを送らなくても良いから。
Mouserも同じくアメリカの会社ね。あの投資の神様のウォーレン・バフェット氏が自らのバークシャー・ハサウェイ社の傘下に収めるほどの成長株なのよ。
どちらも手軽に1個から電子部品を購入できるし、多くの電子部品・半導体製品を取り扱っているから手に入らない製品はないんじゃないかな。
新人D
ただ、アメリカの会社ですよね。英語に自信がなくって無理なんです。
先輩C
いやいや、日本語ページがあるって。
新人D
海外宅急便で届くんでしょ。通関でトラブって英語で連絡が来たらパニックです。
先輩C
そんなことはないってw。日本にもサポートセンターがあるから大丈夫よ。もちろん日本語が通じるしw。
月曜日に注文すれば日本には水曜日には届くらしいよ。国内運送とそんなに変わらないってすごいよね。
新人D
はあ。
先輩C
しょうがないわね。日本にも電子部品専門のオンライン商社があるのよ。
日本にもある、日本の商習慣に対応した電子部品専門のオンライン商社
新人D
そっちを先に教えてくださいよw。
先輩C
うーん。規模も品ぞろえもDigiKeyとかMouserの方がすごいんだけどな……。まあ、国内から発送されるから運送費も安いし。1日早く届くのはいいよね。
新人D
やっぱり日本が安心です(苦笑)。
先輩C
チップワンストップなんてどう? 2001年創業で実績も文句なしよ。日本企業だから日本の商慣習に合わせてくれているから便利だし。月末締めとか会社支払とかもできるから購買や経理部門から文句も言われないし。
新人D
なるほど。オンライン販売ってクレジットカード払いや現金代引きとかしかできないのかと思っていました。
先輩C
まあ、Digi-KeyやMouserも今では同じように日本の取引条件に合わせてくれているのよ。やはり、日本マーケットは重要なんだね。
そうそう、RSコンポーネンツはイギリスの会社なんだけど日本法人もあるのよ。倉庫も日本にあるから在庫があれば早く届くし。
新人D
そういえば、オンライン販売って品質は大丈夫なんですか?
オンラインで買っても品質は大丈夫なの?
先輩C
それは問題ないわよ。問題のある製品を売っていたらチップワンストップみたいに20年も続かないじゃない。Digi-Keyなんて50年近いし。まあ、絶対に大丈夫ってわけにはいかないけど、万が一不具合があったら交換してくれるのは当り前よ。
新人D
でも、電子部品って壊しちゃったりしますよね。不良品だったのに「お前が壊したんだろ」とか言われません?
先輩C
心配し過ぎよw。メーカーのブランドを背負っているいるんだからきちんと対応してくれるわよ。メーカーだって変なものを卸したりはしないし。
新人D
どういうことですか?
先輩C
オンライン商社って今ではオンライン・ディストリビューターといって正規販売店になっているところが増えているのよ。先のDigiKeyやMouserは当然のこと、日本のチップワンストップだって半導体メーカーと正規の販売契約を交わしているわけ。
正規のオンラインディストリビューター
新人D
そうなんですね。オンライン販売って異常に安かったりするから市場のデッドストックとか怪しいものを売っているイメージもあったのですが大丈夫そうですね。
先輩C
まあ、極端に安いものは用心した方が良いけど偏見はよくないわよ。もちろん、半導体は特殊な市場なので気を付けないといけないこともあるけど。
新人D
特殊?
先輩C
お客様は企業であって一般消費者向けではないってことよ。BtoB(Business to Business)ってこと。そもそも価格は安くないしね。まあ、少量販売だから安くなくて当然なんだけど。
新人D
気をつけないといけないことって何ですか?
先輩C
オンライン商社によるんだけど、まずメーカーと正規の販売契約を結んでいるかをチェックすることね。ウェブサイトに半導体メーカーのロゴがたくさん並んでいても勝手に使っているケースもあるのよ。そういうところはメーカーから直接仕入れているわけではないから製品の品質に問題があるかもしれないのよ。
新人D
そんなの私たちには調べようがないですよ。
先輩C
いやいや、簡単よ。半導体メーカーの方のウェブサイトを見れば書いてあるから。どこが正規のオンライン販売店か明記してあるのよ。
新人D
そうなんですね。正規販売店と同じようにメーカーのウェブサイトに載っているんですね。
多くのメーカーの製品が一括購入できる
新人D
メーカー直販のオンライン販売って無いんですか?直接買えると便利だと思うんですが……
先輩C
うーん。超大手メーカーは行っているけど普通はペイしないらしいよ。やはり、大量に売れないと運送費負担で赤字になってしまうからね。
新人D
なるほど。本とか家電製品のオンライン販売とは製品の単価が違いますよね。
先輩C
そうそう。それに、専門のオンライン商社だと多くのメーカーの製品を一括で買えるでしょ。部品の場合はそのメリットの方が大きいのよ。それぞれのオンライン商社でいろいろ工夫していて、BOMリストをアップロードするだけで一括購入できたりもするのよ。
(BOMリスト: Bill Of Materialsの略。部品表)
新人D
便利ですね。秋葉原や日本橋の部品街の親父さんにリストを渡して見繕ってもらうみたいな感じですね。
先輩C
秋葉原や日本橋って。。。あなた歳はいくつw?。私も若いころは良く買いに行かされたのよ。
新人D
オンライン販売で買うと交通費はいらないですし、たくさん買えば送料だってオンライン商社持ちですからね。
先輩C
お店で親父さん相手に買うのもいいものよ。いろいろ情報をもらえるし。
新人D
そうですね。私もお店で買ったりしていますよ。
先輩C
そうそう。昔はね……。メーカーや販売店さんにサンプルを頼んでも結構断わられたりしたのよ。1リールでしか売らないとか平気で言われたり。いい時代になったわね。
販売店との情報交換
新人D
はあ、そういう話はいいです……
先輩C
昔はいかにそれっぽく販売店さんにお願いするか苦労したのよ。販売店さんはメーカーから「どうなってるんだ」と怒られていたんじゃないかしら。
新人D
だから、そういうのはいいんですって……
先輩C
昔はオンライン販売が無かったからペイしなかったんでしょうね。便利になったわね。こっそり買えるから「評価結果を教えてください」なんてメールも電話も来ないしね。
新人D
それはそれで味気ない気もしますけどね。販売店さんっていろいろ情報くれるじゃないですか。私は話すの好きですけど。
先輩C
まあ、人によるよね。話好きのエンジニアもいれば、黙々と設計したいエンジニアもいるし。最近はお客さんからいきなり注文の連絡が来て販売店の営業さんが大慌てってこともあるみたいよ。販売店さんとも適度に情報交換しておいた方が何かと良いと思うけどね。
新人D
確かに……。わかりました。アカウントの申請方法を教えてくださいw。
日清紡マイクロデバイスのオンライン・ディストリビューター一覧
各社のロゴをクリックすると日清紡マイクロデバイス専用ページが開きます。
*) 2023年12月21日に「オンライン販売」に統一するなど表記のゆれを修正しました。オンライン販売店にRSコンポーネンツを追加しました。
あとがき
我々の製品がお役立ちできるような紹介ブログの第4回目です。
本記事で気になったことがあれば何なりとこちらからお問い合わせください。
Comment